【尾道・向島】手打ちそば圓山(まるやま)美味しい十割蕎麦が食べられるお店♪

ランチ

ちょうど暑い日でして、こんな日は蕎麦でも食べたいな~と思い、尾道・向島にある「手打ちそば圓山(まるやま)」さんに行ってきました。尾道駅前から向島まで渡船で渡り、向島に着いて歩いて5分ぐらいの場所にあるお店なので、観光やサイクリングの際にもおすすめのお店です。

スポンサーリンク

手打ちそば圓山(まるやま)

尾道駅前から渡船で向島に渡り、向島に着いて歩いて5分ほどの住宅街の中にあります。渡船は尾道渡船(兼吉渡し)が一番近いです。


住宅街の路地を歩いて行くと、蕎麦のぼりが見えました♪

のぼりが無かったら通り過ぎていたかも(笑)


お店の入り口
住宅兼お店みたいですね。


店内
玄関で靴を脱いで上がります。

メニュー


メニューは税込み価格でした。

にしん膳(1,350円)

単品のざるそばにしようかな~と思ったのですが、にしんに惹かれて「にしん膳」を注文しました。


にしん膳
「ざるそば又はかけそば+にしん皿+蕎麦茶飯+自家製漬物」


ざるそば
ざるそば又はかけそばが選べたので、ざるそばにしました。
お店の人に「最初は蕎麦2・3本を何もつけないで食べてみてください」と言われたので、食べてみると蕎麦の香りが鼻から抜けて、何もつけないでも美味しい!!細めの蕎麦で、舌触りも食感も良くて私好みの蕎麦でした。
蕎麦も美味しいのですが、蕎麦つゆも美味しくて♡鰹節の香りがすごい!!
最後に蕎麦湯を持って来てくれるので、蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲みましたが、これまたびっくりするぐらい美味しかったです。


にしん皿
ちょっと甘めの味付けで、ふっくらと柔らかい。


蕎麦茶飯・自家製漬物
蕎麦茶で炊いた御飯でしょうね。もちもちでとっても美味しい!冷めても固くならず、もちもちでした。お漬物もちょうどいい塩梅でした。

まとめ

開店時は二八蕎麦と十割蕎麦とあったそうですが、お客様のほとんどが十割蕎麦を食べられるので、現在は十割蕎麦だけを打っているそうです。蕎麦粉は、手打ち蕎麦の石臼挽きにこだわっているそうで、越前蕎麦(福井県蕎麦)粉を使用しているそうです。
平日だったのにも関わらず、次から次にお客さんが来られていました!人気店です♡ここのお店は絶対また行きます!!

店舗名 手打ちそば 圓山(まるやま)
住所 〒722-0073
広島県尾道市向島町5534-14
TEL 0848-44-2398
営業時間 【昼】11:30~14:00
定休日 月曜日・金曜日(祝・祭日は営業、別日に振替休業)
駐車場 あり

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました