【福山】特別な日に行きたいお店!「ステーキ懐石 都 春日」

ステーキ懐石都春日の鉄板カウンター グルメ

福山にある、デートや特別な日に行きたいお店!「ステーキ懐石 都 春日」にランチを食べに行ってきました。今回のランチは、ちょっと奮発して「冬の季節懐石」にしてみました。

スポンサーリンク

ステーキ懐石 都 春日

ステーキ懐石都春日の鉄板カウンター

今回のランチは「冬の季節懐石」10,000円(税別)です。税込みだと11,000円になります。

冬の季節懐石

 

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」前菜「オマール海老と冬の根菜ゼリー寄せ ビスク添え」
オマール海老と濃厚なビスクが贅沢な一品です。崩してしまうのがもったいないぐらい綺麗です。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」一品「フォアグラのロワイヤル トリュフ添え」
赤ワインのソースの下には洋風の茶碗蒸し。フォアグラが甘酸っぱいソースとよく合います。

パン「プチフランス」(写真撮り忘れ…)

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」魚料理「北海道産ホタテ貝柱と甘鯛のうろこ焼き ブールブランソース」
ホタテの貝柱は「特大」でした。ジューシーなホタテの貝柱は、バターがたっぷり入ったブールブランソースとよく合います。
甘鯛のうろこ焼きは、うろこがパリパリのサクサクで食感もよく、甘鯛は身がぷりっぷりっで甘みがあります。香り付けに燻製してあるので、口に入れると香ばしい香りがします。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」お口直し「瀬戸内八朔レモン」
柑橘の酸味で口の中がさっぱりとします。塩も入っているそうで、ソルティドッグをイメージしているそうです。

ステーキ懐石都春日の鉄板カウンターお肉料理の付け合せの野菜を、こちらの5種類の中から2つ選びます。
右から、玉ねぎ・青パパイヤ・椎茸・コールラビ・舞茸。
私は「舞茸とコールラビ」を選びました。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」肉料理・季節の焼き野菜

  • きめ細やかな柔らかさ)厳選国産牛ヒレステーキ60g
  • しっとりと濃厚な味を)黒毛和牛ロースステーキ60g
  • 薄焼きをさっぱりと)おろしポン酢で黒毛和牛を味わう<名物>都焼き60g

この中から一つ選びます。私は「都焼き」にしました。綺麗にサシの入ったお肉で、ほんのりピンク色になるくらいの絶妙な焼き加減。とても柔らかく口に入れるととろけて、お肉の旨味が口の中に広がります。大根おろしたっぷりのポン酢や、右下の藻塩をつけて食べます。写真は薄焼きのお肉が2枚ですが、食べ終わる頃にもう2枚焼いてくれます。4枚だと少ないかな?と思いますよね。デートで行くならちょうどいい量!女同士で行くならもっと食べたい量!でした。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」
一緒に行った友達は「厳選国産牛ヒレステーキ」でした。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」お食事「金目鯛のお茶漬け」
出汁の味がしっかりとしたお茶漬けです。出汁の中に青さのり、金目鯛の上に生姜とゴボウのチップが乗っています。お腹いっぱいなのにサラサラ~っと食べられました。

デザート

ステーキ懐石都春日の店内食事の後は別室のティールームに移動して、デザートをいただきます。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」デザートメニュー選べるデザート(5種類より1つ選びます)

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」デザート 私は「都特製ティラミス」にしました。
飲み物は「珈琲 または 紅茶 または ハーブティー」から選びます。

その他

ステーキ懐石都春日の鉄板カウンター
カウンター席の前。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」
調理しているところを見るのも楽しい。

ステーキ懐石都春日の「冬の季節懐石」
甘鯛のうろこ焼きを燻製するところ。

ステーキ懐石都春日の入口
風が強い日だったので、入口に枯れ葉が沢山落ちていますが…笑。庭の紅葉が紅葉していて綺麗でした。

ステーキ懐石都春日の庭
ティールームからの眺め。池に鯉が泳いでいます。

コロナ感染症対策

  • 入店時、検温あり・アルコールで手指消毒をしました。
  • お店の方はマスクを着用していました。
  • 鉄板焼のお店なので、換気システムはいいと思います。
  • 個室あり・カウンターでは他のお客様とは距離を取られていました。

まとめ

誕生日のお祝いなど、特別な日によく使わせてもらっています。お店は高級感があり、目の前の鉄板で調理をしてくれるので目で見て楽しめ、そして何よりお料理が美味しい!
食事の後のデザートは、素敵なティールームに移動して食べるので、ゆっくり出来るのがいいです。記念写真も撮ってくれて写真にしてもらえます。お店の人の話によると、GoToイートの影響や、コロナで遠くに行けないかわりに近場で美味しいものを楽しみたい人が多いのか、普段よりも沢山の予約が入っているそうです。12月の予約もすでにいっぱいになってきているそうなので、早めの予約をおすすめします。

店舗名 ステーキ懐石 都 春日
住所 〒721-0907
広島県福山市春日町2丁目2番43号
店休日 不定休
TEL 084-941-9269
営業時間 【ランチ】11:30~15:00(14:00オーダーストップ)
【ディナー】17:30~22:00(21:00オーダーストップ)
【土・日・祝日】フルタイムオープン(21:00オーダーストップ)
駐車場 あり(80台)

コメント

タイトルとURLをコピーしました