「ハッカ油」で夏のマスクを快適にする方法!

北見ハッカ通商ハッカ油 生活の知恵

今、話題になっている「ハッカ油」を使って、これからの暑い季節でもマスクを快適にする方法!

スポンサーリンク

新しい生活様式

新型コロナウィルス感染症予防のため、暑くなってきてもマスクの着用は必須です。

気温も高くなり、じめじめと蒸し暑くなってきて、当然マスクの中も熱がこもって暑いし、蒸れるし、息苦しくて不快ですよね・・・。

そんな夏マスクが爽快になる方法!

「ハッカ油」をマスクにスプレーする!

ハッカ油とは

「ハッカ」ってあまり聞き慣れませんが、「ミント」と聞けばなんとなくわかる人も多いのでは?

「ハッカ」は日本語、「ミント」は英語。ハッカもミントも同じものだそうです。

「ハッカ油」はハッカ草を乾燥させて蒸留・精製された精油のことです。

ハッカ油の特長には、ミント特有のスーッとした清涼感がある他に、防虫効果・消臭効果・除菌効果・リラックス効果などの効果もあるそうです。

使い方

北見ハッカ通商ハッカ油とマスク

使い方は簡単!「ハッカ油」を、お肌に直接当たらないマスクの外側下の方(あご下にくるあたり)にスプレーします。(スプレータイプだとワンプッシュ!かけすぎには気をつけてくださいね)

マスクは必ず外した状態でスプレーしてください。
マスク全体に吹きかけると、目や鼻への刺激が強くなりすぎるので注意してください。
小さなお子様やお肌の弱い方は使用しないでください。

感想

ハッカ特有のスーッとした爽快感!実際にマスクがひんやりとする訳ではないのですが、息をするとスースーとして涼しく感じます。香りも良くて気分もリフレッシュされました。

スプレーして、すぐにマスクを着けると、ちょっとスースーの刺激が強く感じられました。少し時間を置いてから着けると、ちょうどよかったです。

「北見ハッカ通商」さんのハッカ油は天然の食品添加物なので、マスクに使用する際にも安心して使用できました。

まとめ

今回は「北見ハッカ通商」さんのハッカ油スプレーを購入・使用しましたが、現在人気商品のため商品は品薄みたいです。

ハッカ油は他社の製品もあります。

ハッカ油はマスクに使う以外にも、色々な使い方ができます。

  • アロマオイルとして
    ハッカはイライラした時、暑苦しい時など、気を静めてくれます。
    部屋や車内の香り、夏のお風呂に数滴たらす、枕元にほどよい量を付けると安眠が期待できる。などアロマオイルとして使用できます。
  • 虫除けとして
    虫はハッカの刺激を嫌うので、虫よけになります。

今年は猛暑になるとか・・これからまだまだ暑くなりますが、水分補給をしっかりとして、熱中症にも気をつけて、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりとしていきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました