節約できる!NHKのクローズアップ現代で放送された「物価高に負けない!極上カレー」を作ってみました!

レシピ

2/6に放送のNHKクローズアップ現代で紹介された「物価高に負けない!極上カレーレシピ」のうち、「油を使わず節約ヘルシー!大根とひき肉のカレー」を実際に作ってみました。

スポンサーリンク

油を使わず節約ヘルシー!大根とひき肉のカレーレシピ

材料(2人前)

豚ひき肉 150g
大根 100g
トマト水煮 100g
たまねぎ 100g
おろしにんにく 小さじ1
みりん 大さじ1
300cc
カレールー 30g

※材料が2人前なので、家族の人数が多い場合では材料を増やすなど調整をしてください。


・大根…2㎝角に切る
・たまねぎ…粗みじん切り
・トマト水煮…生でも可
・カレールー…刻む
・おろしにんにく…チューブ可

作り方

油はひきません(ひき肉から美味しい脂が出ます!)
フライパンに豚ひき肉とたまねぎを入れて、全体に焼き目がついてこんがりするまで炒めます。


※ひき肉から出る脂で炒めることで、香ばしさがアップします♪



②トマト・大根・にんにく・みりん・水を入れて、沸騰したら蓋をして、時々混ぜながら中火で5分加熱します。

③いったん火を止めてカレールーを入れ溶かし、再び加熱してとろみがつくまで約2分加熱します。


④あっという間に出来上がり~とっても簡単!!

感想

カレーに大根を入れると水っぽくならないのかな?と思いましたが、大根から出る水分も旨味になるみたいです。大根の食感も良く、ひき肉の旨味たっぷりで味もしっかりしていて美味しかったです。

まとめ

光熱費・色々な物が値上がりをして、家計を圧迫しています。
このレシピのカレーのポイントは、
・油を使わない⇒(油は値上がりしているので、使わない事で節約になる)
・カレールーが30gと少ない⇒(カレールーも値上がりしているので、少量で済むので節約になる)
・フライパンで作るので長時間煮込まなくてもいい⇒(光熱費の節約になる)
実際に作ってみると、レシピ通りの大根を2㎝角に切った場合、5分煮ても少し硬かったので、大根をもう少し小さくした方が火の通りも早くなり、もっと時短で光熱費の節約になるのではないかなと思いました。食感がしっかりある方がいい人は、レシピ通り2㎝角はあった方がいいと思います。

追記

豚ひき肉をサバ缶に変えて、大根を2㎝角⇒1㎝角にして、同じように作ってみました♪
サバの臭みも気にならず美味しくできました。豚のひき肉を使うよりも、あっさりとした仕上がりになりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました