夏マスクを快適に!マスクがひんやり~ハッカ油スプレーを手作りしてみた!

生活の知恵

夏マスクを快適に過ごす!スプレーするだけで、マスクがスーッとひんやりする「ハッカ油スプレー」を手作りしてみました。

スポンサーリンク

ハッカ油スプレーの作り方

北見ハッカ通商ハッカ油

材料(出来上がり100ml)

まずは100ml(小さめのスプレーボトル一本分)作るための材料です。これだけあればかなり使えますよ♪

ハッカ油 5~10滴(お好みで)
無水エタノール 10ml
水(精製水・水道水でも可) 90ml
スプレー容器 1個(100ml以上入るもの)

作り方

続いて作り方です。

  1. スプレー容器に、ハッカ油と無水エタノールを入れてよく混ぜ合わせる。
  2. さらに水を入れて混ぜる。

以上のように、混ぜるだけで完成します♪

ハッカ油は水には溶けないので、先にエタノールと混ぜておくのがポイント!

注意点

ただし1点だけ注意点があります。

スプレーボトル

ハッカ油スプレーを入れる容器はポリプロピレン素材(PP)ポリエチレン素材(PE)ガラス素材を使ってください。

ポリスチレン素材(PS)使用不可です❌(容器が溶けてしまうため)

かばんの中で漏れてたりすると非常に悲しいので、ぜひ一度容器の材質を確認してみてください!

使い方

使い方は簡単!「ハッカ油スプレー」を、お肌に直接当たらないマスクの外側下の方(あご下にくるあたり)にスプレーします。

マスクの下部にミントオイルをスプレーする

凄く簡単なので、一本スプレーを作ってバッグに入れておけば、いつでも簡単に爽快マスクを作ることができます!

あとは普段どおりマスクを付ければ、体感の暑さがかなり和らぐと思います。

自分で作るので、爽快感(オイルの使用量)を自由に調整できるのもGOODです。私の場合、使っているうちにだんだん刺激に慣れてきたので、今は最初より少しオイルを多めに入れて使っています♪

マスクは必ず外した状態でスプレーしてください。
また、小さなお子様やお肌の弱い方は使用しないでください。

感想

それでは最後に感想です。

凄く簡単にできる!

材料を揃えて混ぜるだけで超簡単!にできます!

材料のハッカ油はネットやドラッグストアで手に入りやすいのですが、無水エタノールはまだ手に入りにくいかもしれません。ときどき楽天で販売されては一瞬で売り切れたりしているので、ぜひ根気よく検索してみてください!

因みに今回使用したハッカはこちらです。

 

使用感が優しい

マスクに吹きかけて使用の際、オイルそのものがスプレーになっているものよりも、今回作ったスプレーのほうが希釈されている分、優しい使用感でした。ただ、スーッとした清涼感を感じられる時間は短いです。

コスパが良い

ハッカ油は数滴しか使用しないので、コストパフォーマンスはいいと思います。

上でも書いたとおり、お好みの使用感で使うため、ハッカ油の量を自由に調整できるのも良いですね♪

まとめ

ハッカ油はアロマオイル・バスオイル・虫除けなど他にも色々と使えるので、これから暑い夏を乗り切るために活用してみてはいかがでしょうか。

「ハッカ油で夏のマスクを快適にする方法!」も書いてあるので、是非こちらもご覧ください♪↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました