【尾道・向島】おしゃれな食堂「立花食堂」でランチ

ランチ

尾道の対岸、渡船で5分ほどの距離にある向島。ここ最近はサイクリストにも人気のある島です。その向島で話題のおしゃれな食堂「立花食堂」でランチを食べてきました。

スポンサーリンク

立花食堂

立花食堂は向島の立花地区にあり、南国のリゾート地に来たような雰囲気があります。

尾道向島立花食堂の入口の写真

店内

尾道向島立花食堂の店内

店内は平日にも関わらず、次から次にお客さんが入って来ます。さすが向島の人気店です!

外のテラスにもテーブル席があります。

ランチメニュー

まず、入ってすぐのところにレジがあり、先に注文・お支払いを済ませます。

ランチは月替りのようで、今月8月は「手づくりカレー」です。

尾道向島立花食堂の8月のランチ写真 尾道向島立花食堂の8月のランチ写真

ランチは「ご飯のカレープレート&サラダ」「パンのカレープレート&サラダ」の2種類。

カレーは「バターチキンカレー」「ほうれん草ココナッツカレー」の2種類の中から選びます。

「バターチキンカレー」はマイルドで、「ほうれん草ココナッツカレー」はスパイシーということなので、今回はバターチキンカレーにしてみました。

尾道向島立花食堂の8月のランチ

見た目も鮮やかで、野菜がたっぷり!

お値段は1,350円【税込】です。

尾道向島立花食堂の8月のランチ写真 カレー

夏野菜のフライ(オクラ・ズッキーニ・ナス)は、揚げたてサクサクで美味しい!

バターチキンカレーは、トマトの酸味が感じられるマイルドな味で、これまた美味しい!!

ご飯は「御調産・減農薬の源五郎米あきさかり」を使用していたり「自家製ピクルス」など、色々とこだわりがありそうですね♪

どれもとても丁寧に作られた感じがして、とても美味しかったです。

尾道向島立花食堂の8月のランチ写真 サラダ

彩りサラダはセロリ・トマト・人参・ビーンズ・玉ねぎ…etc。とにかく新鮮な野菜がたっぷり!

家では、なかなかこれだけの量の野菜を食べないので、野菜たっぷりなのは嬉しいです。身体にもとても良さそうです。(特にお肌に良さそう♪)

コロナ感染症対策

  • 店内は広く、テーブルとテーブルの間隔も広めに取られていました。
  • 窓を所々開けていて換気もされていました。
  • 入口にはアルコール消毒液が置かれていました。

尾道向島立花食堂のコロナ対策

店外

尾道向島立花食堂の外の景色

お店を出て道路を渡ればそこはすぐ海。食事の後は浜辺を散歩してみても気持ちがいいと思います。

尾道向島立花海岸

(2020年8月3日現在の営業時間)

尾道向島立花食堂の営業時間写真

店舗名 立花食堂
住所 〒722-0071
広島県尾道市向島町立花287-1
TEL 0848-36-5662
営業時間 11:00-14:00(L.O)
定休日 火・水・木曜日

新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました