アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】で「鶏のさっぱり煮」を作ってみました♪

レシピ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入したので、自動調理メニュー(付属のレシピ本より)を使って「鶏のさっぱり煮」を作ってみました。

スポンサーリンク

【アイリスオーヤマ】電気圧力鍋KPC-MA2

アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2の外観

詳しい説明はこちら。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入!
アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入!色々な電気圧力鍋がある中、私がアイリスオーヤマの電気圧力鍋に決めた理由と商品のレビューを書いてみました。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】について アイリスオーヤマの電気圧...

鶏のさっぱり煮(レシピ本より)

今回はアイリスオーヤマ電気圧力鍋に付属のレシピ本の通りに「鶏のさっぱり煮」を作ってみます。

材料の用意

材料:4人分

鶏手羽元 8本
にんにく 1片
しょうが 1片
A しょうゆ 大さじ3
A 酢 大さじ3
A 砂糖 大さじ3
ゆで卵 3個
ブロッコリー 8房
  • にんにくとしょうがは軽くつぶしておきます
  • ブロッコリーは小房に分け下茹でしておきます

鍋にセット

内鍋に鶏手羽元・Aの調味料・しょうが・にんにくを入れて本体にセットして蓋をします。

自動調理スタート

自動調理メニューを選ぶ方法は色々とあるのですが、せっかくレシピ本にレシピ番号があるので、レシピ番号を使う方法でしてみます。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】操作パネルまず電源を入れると、この表示が出ます。
「1.自動メニュー」を選択➡決定ボタンを押す。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】操作パネルダイヤルを回し「4.レシピ番号で選ぶ」を選択➡決定ボタンを押す。

レシピ番号を入力する画面が出てくるので、レシピ本に記載の番号をダイヤルをくるくる回して「13」➡決定ボタンを押す。レシピ本のメニューのところに「レシピ番号」があります。

決定ボタンを押す。
(加圧時間10分というのは、できあがり時間50分の中に含まれています)

鍋のふたのレバーを「密封」に合わせる➡決定ボタンを押す。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】ここの部分。レバーを密封に合わせる。

ピーピーピーと電子音が鳴り、調理が始まります。
あとは待つだけ。どんな風に出来るのかワクワク♬

自動調理終了・出来上がり

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「カレーライス」操作パネルピーピーピーと電子音が鳴って、出来上がりを知らせてくれます。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】蓋ピン圧力表示ピン(赤い部分)が下がっているのを確認して、蓋を開けます。

ふたを開けてみたところ。しっかりお肉にも火が通ってそうです。う~ん、美味しそう♪

あとは盛り付けして出来上がり♡

感想

  • 酢が入っているので、どんな味になるのかな?と思いましたが、酸っぱさは全く感じられず、さっぱりとした味に仕上がっていました。
  • 鶏肉は柔らかく、味もしっかりついていました。
  • 個人的には、もっとホロッと肉離れがいいと良かったな~と思いました。

まとめ

操作も調理もとても簡単でした。調理といっても、材料を用意して・入れて・スイッチON!あとはほったらかし!だもん♪
電気圧力鍋が調理してくれている間に、違う用事が出来るのがいいなと思いました。
「手間いらず!」しかも「美味しい!」料理が作れるのが嬉しいですね♡

次回は違うお料理にも挑戦してみたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました