アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】でとろとろ「豚の角煮」を作ってみた!

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピで作った「豚の角煮」 調理器具

ちょっと難しそうなイメージの「豚の角煮」をアイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】で作ってみました。

スポンサーリンク

【アイリスオーヤマ】電気圧力鍋KPC-MA2

アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2の外観

詳しい説明はこちら。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入!
アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入!色々な電気圧力鍋がある中、私がアイリスオーヤマの電気圧力鍋に決めた理由と商品のレビューを書いてみました。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】について ...

豚の角煮(レシピ本より)

アイリスオーヤマ電気圧力鍋に付属のレシピ本の通りに「豚の角煮」を作ってみます。

材料の用意

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「豚の角煮」材料

材料:2~3人分

豚バラ肉(ブロック) 300g
長ねぎ 1本
しょうが 2片
大さじ6
みりん 大さじ5
しょうゆ 大さじ5
砂糖 大さじ4
300㎖

豚バラ肉は3㎝幅、長ねぎは5㎝幅、しょうがは薄切りにする。

鍋にセット

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「豚の角煮」内釜にいれたところ

内なべに材料をすべて入れます。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】

真ん中に1㎝の穴をあけたアルミホイルで落としぶたをします。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】

本体にセットして、ふたをします。

自動調理スタート

自動調理メニューを選ぶ方法は色々とあるのですが、レシピ番号を使う方法が簡単です。レシピ番号は付属のレシピ本に記載されています。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「カレーライス」操作パネル

まず電源を入れると、この表示が出ます。
「自動メニュー」を選択➡決定ボタンを押す。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「カレーライス」操作パネル

ダイヤルを回し「4.レシピ番号で選ぶ」を選択➡決定ボタンを押す。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】操作パネル

レシピ番号を入力する画面が出てくるので、レシピ本に記載の番号(豚の角煮は「1」です)をダイヤルをくるくる回して「1」➡決定ボタンを押す。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】操作パネル

決定ボタンを押す。
(加圧時間15分というのは、できあがり時間55分の中に含まれています)

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】操作パネル

鍋のふたのレバーを「密封」に合わせる➡決定ボタンを押す。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】

ここの部分。レバーを密封に合わせる。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】操作パネル

ピーピーピーと電子音が鳴り、調理が始まります。
あとは待つだけ♬

自動調理終了・出来あがり

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「カレーライス」操作パネル

ピーピーピーと電子音が鳴って、出来上がりを知らせてくれます。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピ「豚の角煮」出来上がり

美味しそう!!お肉は柔らかくなっているかな?

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピで作った「豚の角煮」 アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピで作った「豚の角煮」

さっそく盛り付けていただきます♬

感想

お肉はスッと箸が入るぐらいに柔らかくなっていました。脂の部分は柔らかくトロトロに!とても美味しく出来上がりました。

が、もう少し味がしみ込んでいたらいいなぁと思いました。あと、レシピ本の通りの味付けが、個人的には少し甘く感じました。味付けは好みもあるので、自分好みにアレンジしてみようと思います。

まとめ

ちょっと難しそうなイメージの「豚の角煮」でしたが、実際に作ってみると、超簡単!しかも美味しい!失敗することなく、本当に簡単にできます。調理中は電気圧力鍋におまかせしておけば、ほったらかしOK!これが電気圧力鍋の一番の魅力だと思います。

ほかの料理の記事はこちらから・・・

アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】で「カレー」を作ってみた!
アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入したので、自動調理メニューを使って「カレー」を作ってみました。 【アイリスオーヤマ】電気圧力鍋KPC-MA2 詳しい説明はこちら。 カレー(レシピ本より) アイリス...
アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】で「無水カレー」を作ってみた!
アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】を購入したので、自動調理メニュー(付属のレシピ本より)を使って、初めてのレシピ「無水カレー」に挑戦してみました。 【アイリスオーヤマ】電気圧力鍋KPC-MA2 詳しい説明はこちら。 ...

おまけ

豚の角煮がもっともっと柔らかくならないかな・・・。と思って、ちょっと実験してみました。

自動調理メニューではなく、手動メニューの圧力調理で加圧時間を変えてみました。
(自動調理メニューの「豚の角煮」は加圧時間が15分です)

加圧時間を倍の30分に設定してみました。
手動メニュー➡圧力調理➡加圧時間を30分に設定すると、できあがり時間を計算・表示してくれます➡できあがり時間は「1時間10分」になりました。

材料を入れてスタート。出来上がりは・・・さらにトロトロに柔らかくなっている!!味もしっかりとしみ込んでいて美味しかったです♬お店の味に負けない!本格的な豚の角煮が出来て大満足です。アイリスオーヤマの電気圧力鍋【KPC-MA2】レシピで作った「豚の角煮」

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました