【尾道】路地裏にある「短編食堂」でランチ

短編食堂のお店入口 ランチ

尾道の路地裏にある、SNSでも話題のおしゃれなお店「短編食堂」にランチを食べに行ってきました。

スポンサーリンク

短編食堂

短編食堂のお店入口

尾道といえば路地の街。そんな尾道らしい路地の奥に「短編食堂」はあります。

SNSでも話題のお店の入口!とても印象的でいわゆる「映える」んでしょうね。

ドアが沢山ありますが、さてどこから入るのかな?

正解は一番左のドアでした!

店内

短編食堂店内表示

店内は残念ながら、撮影はできません。手元のお料理のみ撮影OKです。

お店の中もお洒落です!お店の奥には天井まである本棚があって、本が沢山並んでいます。

ランチメニュー

短編食堂ランチメニュー

短編食堂ランチメニュー

せっかくなので、デザートとドリンクもついているBの2,450円【税込】のランチにしました。

メインは①~③の中から選ぶようになっていて、今回は③の「瀬戸内六穀豚スペアリブの角煮風」にしてみました。

ドリンクは7種類の中から選びます。私は「短編食堂オリジナルコーヒー」にしました。

前菜「本日のポタージュと自家製ピクルス」

短編食堂ランチ前菜

本日のポタージュは、冷たいかぼちゃのポタージュでした。(お店に行ったのが夏だったので・・・)

自家製ピクルスは、旬の夏野菜のかぼちゃ・みょうが・きゅうりetc…ちょうどいい塩梅の酸味で、口の中がさっぱりとしました。

冷たいポタージュと酸味のあるピクルスで、外の暑さでほてった体も落ち着き、次のメイン料理への準備もOK。

前菜とは【食事の最初に食欲を高めるために出す軽い料理】まさにその通り!

メイン「瀬戸内六穀豚スペアリブの角煮風」

短編食堂ランチのメイン

メイン料理は副菜盛とのワンプレートで来ました。

短編食堂ランチのメイン

盛り付けも彩りもとっても綺麗!!

瀬戸内六穀豚スペアリブの角煮風は、箸でホロリと崩れるぐらい柔らかい!さすが仕上がりまで三日間もかかっているだけあります。

ローストビーフもしっとりとジューシーで美味しく、肉好きにはたまりません。その下には新鮮な季節の野菜がたっぷりと隠れていました。

短編食堂ランチのごはん

ご飯は(大・中・小)から選べます。「小」を頼みました。私、少食なので・・・(うそ!)

デザート・ドリンク

短編食堂ランチのデザート

お楽しみのデザートは「かぼちゃのクレームブリュレ・ラムレーズンアイスのせ」
かぼちゃの自然の甘さで甘すぎず、

短編食堂ランチの珈琲

ドリンクは「短編食堂オリジナルコーヒー」

あっさりとした飲み口で飲みやすくて美味しい。

店内撮影は出来ないのですが、ちょっぴり写っていますね。お店の奥の一面がこんな感じで天井までの本棚があるんですよ。

本棚の本は自由に読んでも大丈夫だそうです。個人的には写真に写っている「昆布」って本が気になりました。

コロナ感染症対策

短編食堂のお店入口張り紙

  • お店の方はマスク着用していました。
  • 入店時検温あり・手指消毒ありました。
  • 予約制で人数制限あり。

まとめ

前菜~メイン~デザート~珈琲、どれもとても美味しかったです。ご飯を小にしたにもかかわらず、お腹いっぱい大満足!

お店は一人でされているそうで、「料理提供にお時間をいただいております」と書かれていましたが、私は特に気にはなりませんでした。逆にゆっくり落ち着いて食べることができて、よかったと思います。

以前にも、こちらのお店を利用したことがあり、その時は「チキン南蛮」を食べたのですが、とても美味しかったですよ。次はハンバーグにしてみよう!あとトッピングの有頭エビフライ、手作りクリームコロッケ(各プラス300円)も気になりました。これも次回のお楽しみにしよっと。

 

店舗名 短編食堂(たんぺんしょくどう)
住所 〒722-0045
尾道市久保1丁目11-2
店休日 火・水+臨時休あり
臨時休はTwitterにて告知
TEL 0848-29-9017
店主1人のため、営業中の電話対応は難しいそうです
営業時間 【昼】11:30~14:00(13:15LO)前日までの要予約
【夜】18:00~22:00(予約時間より2時間半制)3日前までの予約制
駐車場 なし(お店の横に有料駐車場がありました)
備考 入店は中学生より
カード払可・キャッシュレス決済可
予約はTwitterのDM・InstagramのDM・電話にて

コメント

タイトルとURLをコピーしました