脂質異常症と診断されてしまった・・・改善のためには!?

健康について

2023年始より体調不良(胃痛)で病院を受診し、胃痛の方は良くなったのですが、血液検査の結果で「脂質異常症」と診断されました!

スポンサーリンク

血液検査結果


LDLコレステロール(悪玉コレストロール)の値が169!!右側の数値は基準範囲)
オーバーしてるじゃない!びっくり!!(*_*)
中性脂肪は大丈夫でした♪(ホッ)

 

脂質異常症とは

偏った食生活や運動不足、肥満、喫煙、ストレスなどにより血液中のLDLコレステロール(悪玉コレストロール)や中性脂肪が高い状態、あるいはHDLコレステロール(善玉コレステロール)が低い状態であり、その結果、血管にLDLコレステロールが溜まりやすくなる状態。
LDLコレステロールにより動脈硬化が次第に進行し、長く続くと脳梗塞心筋梗塞などを引き起こす原因となります。
脂質異常症のやっかいな点は脳梗塞や心筋梗塞を発症するまで自覚症状がほとんどない事!!


今回、私はLDLコレステロール値が169だったので脂質異常症と診断されたようです。

 

脂質異常症の治療法

脂質異常症の治療では、第一に食事療法を含めた生活習慣の改善、次に薬物療法を考える。
そうです。

  1. 食事療法
  2. 運動療法
  3. 禁煙と規則正しい生活
  4. (必要に応じて)薬物療法

食事療法


間食はなかなかやめられないのよね・・・あ、間食も!だ~。
先生がどうしてもお腹が空いた時には、「くるみ」を一握り食べると、腹持ちもいいしEPAも含まれているのでいいですよ、と言われていました。

なんとま~!私が好きな食べ物は下の欄の「なるべく控えたい食品」の物ばかり…。
「積極的に摂りたい食品」の青魚に含まれているEPA・DHAがいいそうですが、毎日食べるのは難しいかもしれないので、アマニ油やエゴマ油にはEPAが含まれているので、大さじ1程度を味噌汁などに入れて摂るといいですよ。と先生が言われていました。

運動療法


「1日30分以上を毎日は難しいかもしれないので、まずは週に3回ぐらいを目標に」と先生に言われました。何の運動をしようかな~♪

禁煙と規則正しい生活


ストレスは万病の元ですよね…ストレスを溜めない!ストレス発散!も大事ですね。

 

まとめ

とりあえず①食事療法と②運動療法と③規則正しい生活(私は喫煙はしていないので)を行ってみて、3ヶ月後に再度受診予定です。
今回の私のLDLコレステロール目標数値は「160以下」(年齢や喫煙をしている等の生活習慣や病歴などで目標数値は変わるそうです)
今までの会社の健康診断でもLDLコレステロールの値は高かったのですが、特に気にしてなくて…。
今回病院で診断された事と、年齢と共に脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因になるというので、これではいけないと強く思い、3ヶ月後には改善されているように、今日から頑張ってみます!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました